大学生のころはむとユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ行った。6時過ぎに家を出て8時半過ぎに到着。駐車場には数台の車が停まっていただけ。もうすぐ開園なのになんでこんなに少ないの?チケット買うのも、入場ゲートをくぐるのも行列ができていると考えて、事前にヤフオクで直接入場できるスタジオパスも買ったのに・・・。でもせっかく来たのだから十分に楽しまなければと、チケット売り場でブックレット44つのアトラクションに優先的に入れるエクスプレスパス)を購入した。ころはむは周りの人の数を見て、そんなのもったいないと(母親のえるふそっくりに)言ったが・・・。

そしてゲートの最前列で開園を待つ。その時後ろに並んでいた人が係員に聞いた。「何時開園ですか?」「10時です」。えっ!実はずっと9時開園と思い込んでいたのだ。どうりで人が少ないはず。でもその勘違いがよかった。あっという間に人は増え、開演前には長蛇の列が。10時開園のつもりで来ていれば、駐車場に入るのも、チケット買うのも、入場するのも大変だったかも。

まわりを見ると平日なので大学生くらいのカップルがほとんど。40半ばの父と大学生の娘の組み合わせはどのように見えているのかちょっと不安。

開園と同時にみんなお目当てのアトラクションめがけて走る走る。われわれはあらかじめネットの情報で立てた計画どおりに、一番遠い「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。ころはむは「そんなにあわてんでもええやん」とのんきに歩いているが、最初の5分の違いが、ジュワジュワとボディーブローのように効いて、最後には何十分の違いになるんだよ。

それでも待ち時間0でボートに乗る。しかも10人以上乗れるボートに2人だけで乗船。最後の滝の落下のためだけにあるようなアトラクションだが、ジェットコースター大好き人間のころはむは気に入ったよう。一瞬のフリーフォール状態は、私は二度とゴメン。

計画では次は近くにある「バックドラフト」の予定だったが、道を間違え「ジョーズ」の前へ。家族で私だけがUSJ経験者(と言っても仕事できたのですが)で、前回来たときがっかりしたアトラクションだが、待ち時間5分に釣られ乗ってしまった。2度目もやはり・・・だったが、ころはむは結構楽しんでいた。でもこれで予定はむちゃくちゃに。

続いて「シュレック4Dアドベンチャー」へ。これもあまり待つことなく、しかもラッキーなことに真ん中のいい席に。いろんな仕掛けがしてあって、シュレックを知っている人にはストーリーも楽しめてよかった。

表に出て歩き出したら、前日から始まったハロウィーンのイベントの中でも目玉のカーニバル「ソルシエ」がまさに始まろうとしていた。これはどこでやるのかがわからず、計画に入っていなかったので、ほんとにラッキーだった。USJ5周年ということでかなり大掛りなステージだった。このころには平日だというのに通りは人でいっぱいになっていた。

そして一番人気の「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」へ。なんと「80分待ち」。いよいよエクスプレスパスの威力を発揮する時がやってきた。特別の通路からスイスイと乗り場へ。こちらもエクスプレスパス利用の人が多少は並んでいたが、15分程度で乗れた。ライド系が苦手な私も、気持ち悪がっている暇もないほど変化にとんだアトラクションで、平日80分待ちもうなずける内容。

ライド系の後なので、次はショーでも、ということで「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」へ。ビートルジュースによる前説でいかに乗れるかで楽しめる度合いも変わってきそう。ウエーブなどに乗りそこなった私ところはむは、ちょっと冷めて見ていたが、となりのおばさんたちはノリノリで本当に楽しそうだった。

お昼は「ワーフカフェ」でトルティーヤカップ(チキンカレー)を1つずつとパンケース入りクラムチャウダーを1つ購入し、バーガーショップ「KWBB」裏のラグーンに面した日陰のベンチで食事(この場所は通りから死角になっているのでレストラン混雑時の穴場かも)。トルティーヤカップは見た目よりボリュームがあり、クラムチャウダーの入っていたパンが余ったが、集まってきた鳩やすずめにやって楽しめた。

食事の後のライド系はきついので、「バックドラフト」へ。30分待ちをエクスプレスパスで即入場。いろんなサイトの攻略法のとおり、一番右の列に並んだが、列の最後尾のためポジション的にはいまいちだった。前に来たときも見たが、一度見れば十分かな、という程度。

そして裏手にある「バック・トゥ・ザ・フゥーチャー・ザ・ライド」へ。ここもエクスプレスパスで30分待ちを回避したが、一般入場の行列の横を通っていくので、ちょっと視線が気になった。3Dのジェットコースター疑似体験みたいなものだが、私は酔ってしまった。今日が最初で最後の体験となることだろう。

エクスプレスパスの使える最後のアトラクション「ターミネータ23D」へ。これも30分待ち程度だったが、待ち時間の短縮よりも、エクスプレスパスで一般入場者より先に入場できて、いい位置を確保できたのがよかった。前説の会場の右側の入り口からメイン会場に入るので、最前列の右側をキープ。ここで有名な綾小路麗華の前説を見る。3年ほど前に来たときと同じような内容のトークだったが、巧みな話術で飽きることはない。ショーも前回と同様だったが、今回は前列中央に座れたため、最後の演出は堪能できた。

午後3時となり、4時から始まる「ウォーターワールド」には少し時間があるので、「メルズドライブイン」で休憩。この後「ウォーターワールド」を見れば、ほぼ予定していたショー・アトラクションは制覇したことになるので、午後7時半からの「ピーターパンのネバーランド」までの間どうするかを検討。

いよいよ「ウォーターワールド」へ。暑いので水をかぶるのを覚悟して前列へ座る。開演前から始まる3人のスタントマンによる前説はおもしろく、「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」ではいまいち乗り切れなかった私たちも今度はかなり乗せられたが、残念ながら3列目に座ったにもかかわらず水はかかってこなかった。志願者にバケツで水をかけるとき、エリンギがいたら間違いなく志願しただろうと思った。前回も見たが、何度でも見たいアトラクションだ。

「ウィケッド」は新しくできたアトラクションで、どんなものかもあまり調べておらず、たまたま開演の時間に前を通ったので入った。屋根はあるが屋外なので暑かったし、ステージは狭かったが、中身は本格的ミュージカルであった。30分間のダイジェスト版のようなものであったが見ごたえがあった。

「シュレック4Dアドベンチャー」がよかったので、同じ劇場で後半に上映されている、「セサミストリート4Dムービーマジック」へ。30分待ちで入場。それなりに面白かったが、シュレックよりは子ども向け?

「ピーターパンのネバーランド」まで1時間あるので、待ち時間40分と表示されている「E.T.アドベンチャー」へ。今までで一番待ち時間が長かったが、きれいな森の中を通っていくので、待ち時間が短く感じられた。きれいではあったが・・・。小さな子どもにはいいでしょう。

最後のショー「ピーターパンのネバーランド」。運よく座ってみる場所を確保できたが、これが誤算。座っていてはよく見えない。かといって立つこともできず、これならば1メートル横の立見席の最前列がよかったと思ったが後の祭り。終了後のショップや駐車場の混雑を予想して、ショーの途中で退席した。しっかり見たいのなら、700円プラスして特別鑑賞エリアに入れるネバーランドチェックインパスを購入すべき。

というわけで、なんと13のショー・アトラクションを体験した。路上のライブや小さなお子様向けのアトラクションを除けば、主なものはすべて制覇!

 

○体験したショー・アトラクション

1「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」

2「ジョーズ」

3「シュレック4Dアドベンチャー」

4「ソルシエ」

5「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」

6「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」

昼食「ワーフカフェ」

7「バックドラフト」

8「バック・トゥ・ザ・フゥーチャー・ザ・ライド」

8「ターミネータ23D

休憩「メルズドライブイン」

9「ウォーターワールド」

10「ウィケッド」

11「セサミストリート4Dムービーマジック」

12E.T.アドベンチャー」

13「ピーターパンのネバーランド」

 

ころはむベスト5

「ウォーターワールド」

「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」

「ウィケッド」

「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送