5.上高地、美ヶ原、霧ヶ峰、白樺湖  (’00.8.6〜9)

8月6日

9時半頃出発。10時40分山田東を出て41号線を走る。ユーストアでおやつ購入。雷雨。乗鞍スカイライン入り口駐車場で休憩。ここで十分涼しい。雨のせいもあるけど。夕方には雨も上がり、3度目の奥飛騨温泉で夜明かし。今回夕食は家で作ってきたお弁当。

8月7日

7時上高地に出発。マイカー規制の為7時30分沢渡(さわんど)駐車場で上高地行きバスに乗る。子供達に大正池を見せたかったので、大正池で下車、上高地の河童橋までを1時間20分かけて歩いた。天気も良く、すばらしいロケーションの中の散策になった。長時間歩くことになれていないちび2人は文句たらたらだったが、ソフトクリームでなだめた。

お昼は松本の回転寿司を食べた。山の上とは気温が大違い。今日の宿泊地ミヤシタヒルズオートキャンプ場へ。ビーナスラインを走っているとまたもや黒い雲が...。ほどなく激しい雷雨。ビーナスラインからキャンプ場に下る坂道は滝のように水が流れている。緊張しながら車を走らせやっとたどり着いた。
バンガローを借りていたのだけど、よかったのは屋根付きのオープンテラスがあって(テーブル、キッチン付き)、雨の中でもバーベキューができたこと。部屋は狭かったけどよく眠れた。

8月8日

キャンプ場を7時48分に出発。他のサイトは朝食準備中。
いつものことだけど、キャンプ場には一番遅く着いて一番早く出発する。行くところをあれこれ欲張るので朝食にかける時間がもったいない。ほんとに宿泊費を安く押さえるためだけの施設利用と言っても良いくらい。
昨日降りてきた林道を戻ってビーナスラインに再び乗る予定だった。しかし!...昨日の豪雨のため、通行止めの看板が!どうする...。回り道は何パターンかあるが相当な時間のロスだ。思案している横を道路パトロールカーがとおり、通行止めの看板を少しよけて通っていった。通行して良いのか悪いのか微妙な位置だったが、都合のよいように解釈して、侵入決行。料金所で前日の券を見せて(途中下車状態だった)、美ヶ原に向かった。
8時30分美ヶ原到着。
お天気がよくて、涼しいのに日差しがきつい。私にとっては3度目の美ヶ原。王ヶ頭方向に半分ほど歩いて私とちび2人は一休み。お父さんと長女は頂上目指してさらに先に行った。ちびグループは牛に話しかけながらのんびり待つこと1時間。無事絶景を見ることが出来たようだ。
10時25分美ヶ原出。霧ヶ峰に向かう。
霧ヶ峰はニッコウキスゲが咲き乱れていた。これよ。これを子供達に見せたくて旅行に組み込んだの。他にも花がいっぱいで、おおはしゃぎの私をよそに、子供達は「おなかすいた〜。」.....昼食はレストランでありふれたものを頼んだ。

12時50分白樺湖に到着。ロッジのチェックインは14時なので湖畔に車を止めて散策したり、コンビニで夕食と朝食、デザートを購入。邪道の道まっしぐら。
14時チェックイン。20人くらい泊まれそうなだだっぴろい畳の部屋。布団とテレビデオを車から降ろし、車は横付けできないので駐車場へ。また雷が鳴り出した中温泉へ。広い露天風呂は水着着用で混浴です。横に温水プールもありました。
その夜はテレビ、ビデオを見て過ごす。

8月9日

8時40分チェックアウト
9時にファミリーランドへ。パスポートチケットは、仕事先の補助があって、昼食のバイキング、リフト、温泉券付きを格安で購入できた。
アトラクションはたくさん体験した。でも大人2人はぐるぐる振り回される乗り物でノックアウト寸前。苦しかった。
この日もおきまりの雷雨になって、池でボートに乗っていた私たちは早々に引き上げ。オルゴール館、美術館を見学の後、遊園地を出て温泉へ。17時20分帰路に就いた。
夜22時帰宅。

初日宿泊費0円 食費2000円 交通費3500円 レジャー(温泉)500円
2日目宿泊費9000円  食費4100円 交通費(駐車料金含む)12200円
3日目宿泊費12200円  食費7500円 交通費3200円
   レジャー(温泉)4100円
4日目食費記録無し 交通費8200円 レジャー15500円
(総計82000円+α)