カナダホームステイ2002.8.19〜28  by長女
  注:2002年のものです。        (事業団に提出した報告書より。固有名詞は一部省略)

日程

8.19
台風の直後で出発が危ぶまれたが、17時05分エアーカナダにて出発

8.20
午前中はバンクーバー市内で自由行動。午後はバンクーバー郊外のキャピラノ渓谷の吊り橋を訪問。その後、ハイウエイ99号線を北に向かい、バンクーバーから約60qのところにあるホームステイ先のスコーミッシュに到着。スコーミッシュ唯一の日本料理店で歓迎会。ホストファミリーと対面。

8.21
午前中は図書館の1室で英会話研修。日常生活で使う表現を中心に学習。午後はシャノンホール滝の前で昼食。その後炭坑博物館を見学。

8.22
60qほど北のウィスラーへ

8.23
午前中は英会話研修。午後はスコーミッシュの高齢者施設を訪問し、日本の折り紙や紙相撲、歌を紹介。

8.24
ホストファミリーと過ごす。

8.25
夕方までホストファミリーと過ごす。夕方から鉄道博物館でさよならパーティー。

8.26
ホストファミリーと最後の朝食。お別れをしてバスに乗る。午後はバンクーバー市内でショッピング。

8.27
13時15分エアーカナダにて帰国の途へ

8.28
15時25分名古屋空降着

私の、カナダでのホームステイ体験です。
校内から選出された仲間達との、10日間の旅です。

8月19日
家族や関係者達に見送られてからのバスの中、少し不安でした。初めての場所で、見知らぬ人と、苦手な英語でちゃんと生活できるだろうか、全く違う風習があったら?お金の使い方は?...なんとかなる。きっと...飛行機に乗らなければ、ここで降りればいつもと変わらない生活ができる。でもだめで、行けなかった人もいるんだから。ここで逃げなくてほんとに良かったと思います。
  カナダ上空

飛行機には約9時間乗っていました。機内食はビーフかうなぎ。ゼリーのカップみたいなのに入った水には驚きました。機内では私が一番寝たらしい。外は明るく、朝食を食べてから暫くすると、大陸が見えてきました。山には雪が積もっています。とうとう来てしまったんだ、カナダに!

現地時間10時25分頃、飛行機は空港に着きました。そこからは日本では見ないような形のバスに乗って市内へ。日本人のガイドさんがいろいろ説明してくれる中、窓の外を見て思ったこと...変わった木がいっぱい!!道路標識、車、家。いろんな珍しい物があります。その中に混じって「トヨタ」「かっぱ寿司」などの見慣れた文字も...。そして最初に行ったのはクイーンエリザベス公園。木や花がいっぱいでとてもきれいでした。

お昼に食べたチキンホットパイはけっこうおいしく、マンゴーアイスは最高でした。それから大きな公園に行って、初めて買い物をしました。カナダドルはとてもきれいでした。

ランドマークホテルに着いたのは、4時頃。部屋からは海が見え、町並みも見えます。結構いい部屋でした。その日の夕食は私の苦手な物ばかり。生の青物ばかりのサラダには参りました。その日はぐっすり眠りました。

8月20日
日本より1日遅い。最上階の回るレストランで朝食を食べ、その日は買い物に行きました。免税店へ歩いていく途中、「SUSI」という文字を沢山見かけました。

お昼の中華を食べた後はいよいよスコーミッシュに出発です。本当の目的ホームステイを忘れるところでした。ここまではほとんど使っていなかった英語が試される!?どうしよう。

スコーミッシュに行く前に、キャピラノの釣り橋に行きました。野生のリスがいました。

あと、この辺の海には、日本でも話題になったアザラシも普通にいるそうです。やっぱり気候が違うんだな、と思いました。その後は海沿いの道を進む。景色はどこもきれいで、見ていて飽きませんでした。そしてホストファミリーと待ち合わせのすし屋に着きました。そこで日本食を食べて、ホストファミリー宅へ。とてもきれいな家で、2人でお世話になりましたが、1人に1つ部屋が与えられました。
おみやげや写真は喜んでもらえたけど、説明に苦労しました。電子辞書は必需品でした。

8月21日
朝食はシリアルとオレンジジュース。この日はお弁当をもらって図書館へ。午前中は英語の研修。大変だったけど勉強になりました。
授業の後、滝を見に行ってそこで昼食。それから炭坑博物館で見学と砂金採り。そこで売られていた化石や宝石に目を奪われました。

(写真左は炭坑博物館、右はカナダのエアーズロック、スターワマスチーフ)
これで今日は終わり...と思ったらそうではありませんでした。家には帰らず、別のホームステイの家へ。他の日もどこかの家に行くか、みんなが来るかでした。親戚同士で集まってパーティーをするのが好きみたい。

8月22日
ウィスラーという山へ行きました。大きな観光地になっていて、山の下はホテルなどが1つの町のようになっていました。ゴンドラで上に上がっていく途中、沢山のマウンテンバイクが坂道を下っていくのが見えました。山の上は涼しく、雪が残っていました。そこから見た景色がすばらしく、今まで日本のいろんな景色を見たけど、雄大な自然のカナダはすごく素敵なところだとあらためて思いました。
昼食は、山の上のレストランで好きな物を10ドル分買うことになっていて、私はピザやクッキーを食べました。どれもビッグサイズで少し困りました。
山を下りてからはショッピングタイムで、いろいろな土産物屋を見て回りました。

23日
外は晴れです。カナダ滞在中1度も雨が降りませんでした。
午前中は英語の研修。でもとても疲れていたので、なかなか集中できませんでした。
その後、福祉施設まで歩き、折り紙と、紙相撲を紹介。日本や地方の説明など、英語でするのはとても大変でした。
みんな本当にパーティー好きで、連日12時過ぎまで騒ぎました。

24日
この日は1日フリーで、ファミリーと過ごす日でした。私たちは泉に行きました。山道を沢山歩き、何度もこけそうになりました。でも、美しい泉を沢山見ることが出来てよかったです。
カナダには日本と違う決まりがあるようです。車は左ハンドルで、後部座席もシートベルトをしないといけません。お風呂とトイレが同じ部屋にあったり。
1つのベッドに枕が4つあるのは謎でした。あと、紅茶をよく飲んだので、紅茶が好きになりました。

25日
買い物に連れて行ってもらいました。マクドナルドでの注文には戸惑いました。夕方は鉄道博物館に集まって、さよならパーティーをしました。明日には帰らないといけないのかあ...。もっといたいなあ。カナダに置き忘れていってもらえないかなあ。

26日
とうとうホストファミリーとお別れ。5日間と、とても短かったけど、本当にお世話になりました。
バンクーバーに戻り、買い物。ホテルは最初の日と同じで、夜景がきれいでした。

27日
帰国の途へ。

カナダは季候が良く、バンクーバーでは冬でも雪が降らないそうです。面積が広くても人口は日本より少ないそうです。だからこそ今もすばらしい自然がたくさん残っているのだと思います。私はカナダが大好きになりました。もし、英語がもっと出来るようになったら、そこに住みたいと思いました。
私はカナダに行っていろいろなことに驚き、感動しました。そして、カナダだけでなく、日本の文化についても見直すことが出来ました。日本語で書かれた文字やあふれかえる懐かしい言葉。風で波打つ田んぼや瓦の屋根。日本がどんなに良い場所なのか、別の世界に行ってみてよくわかりました。
そしてもっと英語を勉強しようという気になりました。