1.北陸コース  1997年8月2〜3日

子供達のスイミングが終わってから出発。ハンバーガーを昼食にしてひたすら走る。

琵琶湖を回って越前海岸へ。日本海に沈む夕日が美しかった。そろそろ夕食をと思っているのにお店がない。8時過ぎ、ようやくちっちゃな薄暗 い小売店を見つけ翌朝用のパンと、おやつにちくわを買った。食事の出来る場所はまだかなり先だということ。そのまま走っっていくと、名前は 忘れたけど大きな町に着いたので、お寿司を食べた。その後芦原温泉でお湯に入って東尋坊の近くの、公衆トイレがある公園の駐車場に車を止めた。

初めての車でのお泊まりだったが、暑いのと、暴走族のエンジンの音、それからこの後どこでも経験したけど公衆トイレがある駐車場というのは うちのようにヤドカリ(家しょって旅行する)みたいな家族に利用され易いため、夜中といえども車の出入りが激しく、とても眠れたものではない。 隣の家族は駐車場にさんかくテントを張って虫取りの準備をしている。クワガタかカブトを採りに来たんだね。
思い切りが付いたようにお父さんはエンジンをかけて駐車場を脱出した。少し走ると私は眠ってしまったようで、気が付いたら夜が明けていた。 国道8号線を北上して氷見まで後少しだという。

氷見は近くの海岸でメノウが拾えると聞いていたので来てみたかった所だ。海岸に着いたので散歩しながらメノウを探したが、見つからなかった。
帰りは岐阜ルートをとった。かねてから行きたかった白川郷に立ち寄って、合掌村を散策。、ガイドブックではわからないがエアコンの室外機が ちょっと興ざめ。世界遺産になったとはいえ民家なので仕方がないことなのだけど。
荘川村では、ダムの底に沈んだという化石層の一部を見学。長女が化石に興味を持ち始めていたので、もう一カ所、大垣の金生山に寄って、 フズリナの化石をたくさん拾って帰った。

交通費8000円、食費14500円、温泉1500円 (計24000円プラスおみやげ代)