2.能登半島一周 1997年9月13、14日

輪島の朝市に行こう、ということになった。目的はカニ。朝市というのも面白そうだった。その地方の特産物が試食できたりする。 156号線をひたすら北上。夕方下呂温泉に着いた。観光センターで日帰り入浴できる温泉を教えてもらった。温泉を出ると、雨が降ってきた 。雷雨の中をさらに北上。七尾付近の道の駅に車を止めて眠ることにした。

うっすら夜が明け始めた頃、再び出発。海岸は帰りに回ると言うことで、山の中をまっすぐ輪島へ。 朝市付近の駐車場には朝市を目的とした人たちが全国から来て仮眠をとっていた。 ラッキーなことに雨があがったので、朝食にパンを食べてから朝市に出かけた。 沢山のかにの店舗が出ていた。どれがいいかなんてわからない。3ばい5000円が標準だった。 5000円のを1ケースと、漬け物を少し買った。

その後はぐるっと海岸沿いを走り、適当な海岸いくつかでメノウを探した 。図鑑にあるような色とりどりの石はなく、白い半透明の、卵くらいの石を何個か拾った。 少し前にタンカーの座礁があって、重油が流出した現場が近いのだろう。重油が転々とこびりついた石が多かった。

化石は見つからなかった。帰りは富山から41号線に入り、家までひたすら走った。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送