4.恐竜とヒスイを訪ねて 1998年7月11、12日

高速をはしごして福井県勝山市へ。小雨降る中、恐竜発掘現場を見学。途中の石ころの中にシダ化石を発見。(でも採集禁止)

車の中でお弁当を食べて、白山恐竜パークへ向かう。。前を流れる川の対岸で、何種類もの恐竜の骨や歯が発見されたのだと思 うとわくわくする。恐竜パークでは展示を見た後化石発掘が体験でき、一個持って帰ることが出来る。シダの化石がいっぱい入 っている。お父さんがまん丸の変な化石を見つけた。学芸員さんに聞いたらタニシだということだった。ちびっこたちはすぐに 化石捜しに飽きたため、お父さんと外の遊び場へ。私と長女は粘ったが恐竜の骨らしきものは出てこず、持って帰れる石は、出 来るだけ大きなかたまりでいただいて、帰ってから割ることにした。

3時過ぎに白山を離れて、夕食は魚津でラーメンを食べた。境温泉で翡翠の巨大な原石を周りに置いた露天風呂に入った。地元 のおばあちゃんが2人来たので翡翠の話を聞いた。夜は道の駅に車を止めて泊まった。

翌朝6時30分に親不知海岸に行った。大きな屋根付きの休憩所があって、夜明かししたと思われる人がわんさかいた。小雨が 降り出し、早々に引き上げなければならなかったが、それっぽい石を5、6個拾った。姫川海岸を過ぎた所にジャスコがあって、 朝市でズワイガニの特売をしていた。なんと、1パイ600円。おみやげにたくさん買った。朝食を食べて翡翠の原産地翡翠峡へ。 こけむした翡翠の原石はあまり美しくなかった。宝石のつかみ取り1回500円に長女が挑戦。大人と子供は料金が違ったと思 うのだけど、実は長女はとても指が長く、つかみどり(詰め放題も)の天才だ。お店の人は内心どきっとしただろう。たくさん 取れて今回最高のおみやげになったと思う。

この後はただひたすら帰途についた。

総費用25000円
た。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送