8.'04初釣りは?(2004.3.28)

 2004年初めての釣りはいつもの(といっても4回目だけれど)渡船屋さんでのボート釣り。 初めての時に大物マゴチを釣ったことを覚えてくれていて、「マゴチも釣れとるよ」と声をかけてくれた。 この渡船屋は今キス釣り大会を開催していて、期間中に釣った18cm以上のキスの総数で順位をつけ、1位はなんと賞金10万円なり。

ちびの釣り上げたヒトデ


 最初のうちは退屈しない程度に釣れていたがだんだん釣れなくなり、あちこち場所を変えてもすぐ釣れなくなる。 この前はちびがタコを釣ったので、ちびには「大きなタコ釣って!」と言っていたが、今日はおとうさんの方が小さなタコを1匹釣った。 ちびはヒトデを2匹釣ってさわいでいた。メゴチを餌にした大物仕掛けにはわずかな魚信があり、上げてみるとメゴチの頭の部分にかじられた跡があった。イカの仕業らしい。 そしてちょっと退屈になってきて帰ろうかというとき、ちびが大きなキスを釣ったのでした。

本日の釣果、キス25匹タコ1匹

 渡船屋に戻ってみると今日は他の人もあまり釣れなかったようで、計量もせずクーラーを片付けている。 うちはちびの大物があったので計量してもらうと、思ったよりたくさん釣れており18cm以上を8匹含んで全部で25匹、ちびの大物は24cmありました。 今日の釣り人の中では一番だったようで、まわりの人たちも見に来た。ちびが釣ったと説明すると、渡船屋のご主人曰く「女の人や子供の方が大きいの釣ることがある」。 大物狙おうという邪心がないのです。
 その日のうちにキスは天ぷらに、タコは唐揚げになり、家族のお腹におさまったのでした。 そして渡船屋のホームページを覗いてみるとキス釣り大会中間順位で堂々の8位になっていたのでした。 めでたしめでたし!

前へ  つり紀行トップへ







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送